恩納村で絶景の海と出合えるおすすめ観光スポット5選 穴場ビーチも

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2024.03.23
 最終更新日:2024.03.13

恩納村で絶景の海と出合えるおすすめ観光スポット5選 穴場ビーチも

沖縄本島の中部に位置する恩納村(おんなそん)は、大型リゾートホテルが立ち並ぶ沖縄本島随一のリゾートエリア。本島北部、南部へのアクセスがよく、恩納村のホテルをベースに各地を周遊する観光客も多いですが、恩納村内だけでも美しい海が楽しめる魅力的な観光スポットもたくさんあります。そこで、今回は恩納村に来たら、ぜひ行って欲しい恩納村のおすすめ観光スポットをご紹介します。穴場のビーチは必見です!

1.沖縄を代表する絶景の景勝地「万座毛(まんざもう)」

沖縄を代表する景勝地として有名な「万座毛(まんざもう)」。自然が生み出した象の鼻のような20m程の珊瑚岩とエメラルドブルーの美しい海を望めるスポットです。風景をバックに記念撮影を楽しんだり、見渡す限り広がった美しい空と海と大地の景色を楽しんだりと、観光シーズンはとても賑わっています。2020年10月には人気の飲食店や土産物店が入る新施設がオープンしてますます魅力度アップ!

万座毛 原っぱ

「万座毛」の名前の由来は、琉球王の尚敬がこの地を訪れた時に「万人が座するに足る毛(沖縄で原っぱを意味する)」と賞賛したことが始まりだと言われています。隆起サンゴの上に広がる広い芝生の上はとても心地よく、海風を感じながら時間を忘れてのんびり過ごすのもおすすめです。

関連する記事

万座毛

住所 /
沖縄県国頭郡恩納村恩納2871

2.琉球石灰岩絶壁の合間から広がる青い海が魅力「真栄田岬(まえだみさき)」


真栄田岬

沖縄県恩納村にある「真栄田岬(まえだみさき)」は、透明度の高い海と珊瑚礁に恵まれ、熱帯魚などの水中生物が多く生息しています。ダイビングやシュノーケリングする人に人気のスポットで、突起した琉球石灰岩絶壁の合間から広がるエメラルドグリーンの海と真っ青な空が魅力です。

青の洞窟

「真栄田岬」の崖の下には“青の洞窟”があり、洞窟の内部に差し込む太陽光線の反射により海面が神秘的な青色に輝くことからそのように呼ばれています。ダイバーでなくても、展望台からは西海岸の美しい海を眺めることができ、芝が広がる憩いの広場や遊歩道が整備されているため、散歩をするのも気持ちいいですよ。

関連する記事

真栄田岬

住所 /
沖縄県恩納村真栄田469-1

3.美しいパノラマビューに言葉を失う穴場ビーチ「ザネー浜(Beach51)」


ザネー浜

真栄田岬の駐車場から徒歩5分ほどの隣地にある景勝地が「ザネー浜(Beach51)」。真栄田岬有料駐車場の入口を出て右折し歩いていくと、左にはサトウキビ畑が広がります。目の前に水平線がほんの少し見える風景も沖縄ならでは。さらに直進し、「pizzeria da ENZO」というレストランの右手に伸びる細い農道の先へと進み、左右に枝分かれした道を左手に進むと、その先に海が現れます。

ザネー浜2

崖の先端の突き当たりが、壮大な景色が広がる「ザネー浜(Beach51)」。まずはその絶景をしっかり目に焼き付けましょう。その壮大な景色にきっと言葉を失うことでしょう。「Beach51」という名はいつの間に広まった名であり、地元住民の方々は「ザネー浜」と呼んでいます。ガイドブックでもほとんど紹介されていない穴場ビーチでもある「ザネー浜」。真栄田岬を訪れたら、ぜひこちらにも足を延ばしてみてくださいね。

ザネー浜(Beach51)

住所 /
沖縄県国頭郡恩納村真栄田715

4.手ぶらでバーベキューもできる「恩納海浜公園 ナビービーチ」


恩納海浜公園 ナビービーチ

恩納村の恩納村漁港に隣接する「恩納海浜公園 ナビービーチ」は、穏やかな水面ときめ細かい白砂が自慢のビーチです。恩納村が管理するだけあり、設備が充実していて綺麗。無料駐車場を完備し、海水浴シーズンには監視員も常駐しているので、子連れのファミリー層でも安心して遊べます。

手招きシーサー

砂浜の入り口には、マスコット的存在の“手招きシーサー”が。公園内には、屋根付きの休憩スペースも多いことから、地元民からも親しまれています。浮き輪やパラソルなどのレンタル品はもちろん、3日前までに予約すれば手ぶらでバーベキューができるのも魅力。観光各でも気軽にビーチパーティを楽しめますよ。

関連する記事

恩納海浜公園 ナビービーチ

住所 /
沖縄県恩納村恩納419-4
TEL /
098-966-8839(ナビー 海浜公園事務所)
料金 /
無料
Webサイト /
http://www.nabee.info/

5.まるで秘密の隠れ家のような「ミッションビーチ」


ミッションビーチ

恩納村北部に位置する「ミッションビーチ」は、隠れ家のような雰囲気が魅力の天然の砂浜。元々はカトリック教会がプライベートに管理するサマーキャンプ場であったことからこのビーチの名が付けられています。ゲートをくぐり丘を越えると、鮮やかな芝生の先に広がる白い砂浜、そして紺碧の珊瑚礁の海が広がります。

BBQプラン

全長300m程のこじんまりとしたビーチの両サイドは、岩場に囲まれ、閉ざされし“秘密の空間”たらしめています。ポップな移動販売車、白壁のビーチハウス&ホワイトデッキなど、さながら60’sアメリカ映画のようなレトロな風情は何とも独特。これまでCMや映画など各種撮影のロケにも度々利用されてきたというのもうなずけます。水上バイクやダイビングなどのマリンメニューも充実し、グループでのBBQプラン(要予約)も人気!
 

関連する記事

ミッションビーチ

住所 /
沖縄県恩納村安富祖2005-1
TEL /
098-967-8802
Webサイト /
http://tryclub-okinawa.com
恩納村のおすすめ観光スポットはいかがでしたか。恩納村にはリゾートホテルだけではなく、海が美しい景勝地や隠れ家のような穴場ビーチなど、魅力的な場所がたくさんあります。また、恩納村に宿泊したら、ホテル内でのんびりするだけでなく、ぜひ近くのスポットにも足を延ばしてみましょう。ホテル内のビーチとはまた違う絶景に出合えますよ!
 
※それぞれのスポットの情報は取材当時のものです。
 最新の情報につきましては、公式サイト等でご確認ください。

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事