いつでも沖縄気分を楽しめる♪ お部屋に飾りたい、紅型を使ったかわいいインテリア 4選

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2015.06.15
 最終更新日:2024.02.28

いつでも沖縄気分を楽しめる♪ お部屋に飾りたい、紅型を使ったかわいいインテリア 4選 クリップする

沖縄の伝統的な染め物「紅型(びんがた)」。琉球を感じさせる鮮やかな色あいが特徴の染め物で、最近では紅型柄を用いたポーチやお財布も人気です。

今回ご紹介するのは、そんな紅型を使ったインテリアグッズ。一つそこにあるだけで沖縄の景色が浮かんでくる、そんな不思議な魅力のある紅型作品たちは、沖縄旅行のお土産はもちろん、自宅のインテリアとしてもおすすめです。 沖縄好きな沖縄の伝統を残つつ、近代的デザインを融合させた紅型インテリアを、あなたの日常生活に取り入れてみませんか。

① FREE FOWLS(フリーフォールス)

石垣島の魅力に取り憑かれたオーナーが作り出す、「FREE FOWLS(フリーフォールス)」のぬいぐるみは、伝統を感じる紅型と希少生物であるイリオモテヤマネコの融合によって生み出された一品です。ここ石垣島でしか手に入らないイリオモテヤマネコの紅型ぬいぐるみ、あなたの部屋に連れて帰ってはいかがですか。

 
フリーヲールズのイリオモテヤマネコのぬいぐるみ
 
紅型の鮮やかさとユーモアな表情がたまらない、イリオモテヤマネコのぬいぐるみは、一度見ると忘れられない不思議な魅力があります。フリーフォールスは、作家でありデザイナーであるオーナーのミズトリヒロユキさんが石垣島の魅力をいっぱい詰め込んだお店です。
 
FREE LWOLS

関連する記事

FREE FOWLS(フリーフォールス)

住所 /
沖縄県石垣市字大川212 ログビル3F
TEL /
0980-83-5023

②紅型柄のマトリョーシカ

ポルトガル語で「楽しい、うれしい、幸せ」を表す「Feliz(フェリース)」そんな素敵な名前のお店では、かわいい紅型のマトリョーシが手に入ります。 花笠マトリョーシカに琉球舞踊マトリョーシカ、バードマトリョーシカにエイサーマトリョーシカと沖縄の文化を語るマトリョーシカ達があなたを待っています。お気に入りのマトリョーシカをお土産に買って、友達をびっくりさせちゃいましょう!
 
フェリーズの琉球舞踊マトリョーシカ
 
沖縄のカラフルな伝統衣装に身を包んだ、なんとも可愛い琉球舞踊マトリョーシカ。開ける度に、色や大きさが変わる花笠マトリョーシカに胸がキュン。
 
琉球舞踊マトリョーシカ

関連する記事

feliz

住所 /
沖縄県浦添市宮城4-20-11
TEL /
098-879-5221
Webサイト /
http://www.feliz-style.jp/

③ ファンタジーな紅型でつくられた色とりどりの雑貨たち

暗闇に照らし出されるあんどんの模様は、沖縄の風景や生き物をモチーフにしています。鮮やかでカラフルな紅型模様を見ているだけで、沖縄の風景が蘇ってきそうですね。あんどんの形もおしゃれで、お部屋の一角を素敵に演出してくれそうです。

 
虹亀商店のあんどん1
 
暗くなるのが待ちきれないほど。綺麗な紅型のあんどんで素敵な夜をお過ごしください。
 
虹亀商店

関連する記事

虹亀商店

住所 /
〒901-0613沖縄県南城市知念字吉富サウジ原 335-1
Webサイト /
https://nijigame.com/about_us/

④綺麗に焼き上げる紅型陶器

陶器と紅型が生み出す新しいカタチの紅型陶器は、陶芸作家コヨイマサシにより一つ一つ丁寧に手作りされています。モダンな雰囲気を感じさせる1枚を見つけに行ってみてはいかがでしょう。

 

COCOCOの陶器

 
どの模様にしようか迷ってしまうほどの、紅型柄のレパートリー。あなたの家の表札を紅型柄で飾ってみませんか。
 
紅型柄のレパートリー
 
素敵な店内を散策して、お気に入りの作品を見つけてください。
 
COCOCOの店内全体

関連する記事

アトリエ+ショップCOCOCO

住所 /
沖縄県南城市玉城當山124
TEL /
090-8298-4901
Webサイト /
http://www.cococo-shop.com/
飾って可愛い紅型を使ったインテリアをご紹介しました。ふと振り返って見たときに、沖縄の思い出を運んできてくれる、そんな紅型のインテリアグッズを、是非あなたのお部屋にも取り入れてみてください。

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事