小麦本来の味わいが楽しめる天然酵母パン!沖縄のお薦めパン屋さん3選

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2015.11.02
 最終更新日:2024.04.19

小麦本来の味わいが楽しめる天然酵母パン!沖縄のお薦めパン屋さん3選 クリップする

毎食パンでもいい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか? わざわざおいしいパンを求めて旅に出るほどではないとしても「旅行先で美味しいパン屋さんがあったらいいな」と思っている方のために、天然酵母を使ったパンを販売している沖縄のパン屋さんをご紹介します。

① 爽やかな酸味は虜になるおいしさ

まず最初にご紹介するのは、パン好きの間では有名な『水円(すいえん)』です。緑に囲まれた読谷村(よみたんそん)にお店を構える水円には、毎日遠方から多くのお客様が訪れます。

パン

石臼でゆっくりひいた小麦粉は甘さがあり、天然酵母独特の爽やかな酸味を引き立てています。この酸味とずっしりモチモチした噛みごたえは、病みつきになってしまいます。ランチはいつもすぐに満員になってしまうほど大人気。2~3時頃には売り切れてしまうこともあるので、お早めにどうぞ。

ランチ

関連する記事

水円(すいえん)

住所 /
沖縄県読谷村字座喜味367
電話 /
098-958-3239

② 1日60本も売れるバケット

名護(なご)市にある『Pain de Kaito(パン・ド・カイト)』はオープンと同時に街の人気店となり、今でもその勢いは衰えることがありません。 噛めば噛むほど旨味が広がるハード系のパン。こちらのお店では天然酵母を使い、低温で長時間発酵させています。

バケット

中でもお薦めは1日に60本も売れるというバケット。何も付けず、まずはシンプルに味わってみて下さい。小麦本来の風味が口一杯に広がります。

バケット

 

関連する記事

Pain de Kaito(パン・ド・カイト)

住所 /
沖縄県名護市字宇茂佐の森4-2-11
電話 /
0980-53-5256

③ 皮まで美味しく食べられる食パン

最後は浦添(うらそえ)市の住宅街にひっそり佇むパン屋さん『天食米果(あましょくべいか)』をご紹介しましょう。実はこちら、天然酵母を使った食パンの専門店。小麦粉は九州産を、そしてレーズンで起こした自家製天然酵母を使ってゆっくり時間をかけて発酵していきます。

食パン

玄米食ぱんや全粒粉食ぱんなど食事と合わせたい食パンの他、チョコモカ食ぱんやアッサムミルク、いちじく食パン、季節限定の食パンなど15種類程が店内には並んでいます。

食パン

普通食パンはスライスしていただきますが、天食米果のオーナーがお薦めする食べ方は十字切り。皮のおいしさを味わうにはこの切り方がベストなのだとか! ふんわり感ともっちり感が同時に楽しめる新しい食べ方です。

切った食パン

関連する記事

天食米果

住所 /
沖縄県浦添市伊租1丁目9−12
TEL /
080ー2710ー4627

小麦本来の味わいが楽しめる沖縄の天然酵母パンをご紹介しました。沖縄に来ないと手に入れることの出来ないパンは、お土産としても喜ばれること間違いありません。沖縄滞在中にぜひ足を運んでみて下さい。

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事