渡口の浜は、押しも押されもせぬ伊良部島No.1ビーチ!

Reading Material

あそぶ

初回投稿日:2014.10.08
 最終更新日:2024.05.16

渡口の浜は、押しも押されもせぬ伊良部島No.1ビーチ!

宮古島の北西約5kmに位置する伊良部島で、No.1ビーチといえば、
言うまでもなく「渡口の浜(とぐちのはま)」です。
島南西部に位置し、幅およそ50m、天然の砂浜が、緩やかな弓状に800m程広がります。

渡口の浜

 

透明度の高い水質が、海底に広がる混じりけのない白砂を映し出し、
説明不要の美しい輝きを放っています。

きめ細かな白砂は驚くほどにサラサラで、
裸足で歩くとダイレクト感じる南国のあたたかさが心地良し…

 

渡口の浜

 

浜の西端と東端に入り口があり、
それぞれ別の表情を楽しめるのが特徴です。

両端ともに飲食店を兼ねた商業施設があり、
駐車場やトイレ&シャワー等の設備を利用できます

(西端の施設は、各種マリングッズのレンタルあり。但しシャワーは有料)。

 

西端には、防波堤が数10m程伸び、内側は弧を描く海岸線を、
外側には水平線の彼方に続く絵に描いたような青と緑のグラデーションを海上から俯瞰できます。

 

渡口の浜

 

渡口の浜

 

渡口の浜の青い海

 

砂と海以外、何もない空間がただただ広がる東端は、静けさが魅力です。

浜の先にはゴッツイ岩場が数km先まで広がり、島の雄大な輪郭が垣間見えます。

 

渡口の浜

 

渡口の浜

 

渡口の浜

 

もちろん、天然の浜辺のため、監視員などはいません。

また、波や潮が入り込みやすい地形でもあるため、
海水浴は、自己責任の上、十分な注意が必要です。

 

渡口の浜

 

2014年9月現在、伊良部島への渡航は、宮古島からのフェリーまたは高速船のみですが、
来年1月には(通行料金を徴収しない橋としては日本最長となる)全長3,540mの「伊良部大橋」で宮古島とつながる予定です。その後は、各所有名ビーチ同様に大混雑必至…。

残念ながら、天然の美しさは、今が最後でしょう。

現地にて、ありのままの姿をご覧になられてはいかがでしょうか。

荒らされてしまうかもしれない、その前に…(涙)

 

渡口の浜

関連する記事

渡口の浜

住所 /
沖縄県宮古島市伊良部伊良部1352-16
TEL /
0980-79-6611(宮古島観光協)
Webサイト /
http://www.miyako-guide.net

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事