ダイエット中の方におすすめ!沖縄のおいしいヘルシーごはん4選

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2015.06.09
 最終更新日:2024.02.28

ダイエット中の方におすすめ!沖縄のおいしいヘルシーごはん4選 クリップする

「最近飲み会続きで体重が増えてしまった。元に戻したい!」「もう少しスリムな体系になれたらあの素敵なワンピースが着られるかな?」「ダイエットに成功したら憧れのあの人に想いを伝えたい!」

それぞれダイエットの目的は異なるかもしれませんが「キレイになりたい」という思いは同じではないでしょうか? 沖縄CLIPは、これからダイエットを始めようと思っているあなたを応援します! ダイエット中でも安心して食事が出来る飲食店を紹介しますので、ぜひご参考にして下さい。

① 毎日食べるならこんな味

那覇から車で2時間弱。決して近くはないけれど、それでも通いたいカフェがあります。 今帰仁村の丘の上にある赤瓦屋根の「カフェ こくう」は和食料理人である熊谷祐介さんとマクロビオティックを学んだ奥様、夕紀子さんが二人三脚で営まれています。

 
今帰仁村にあるカフェ こくう
 
出来る限り地元で育てられた無農薬・減農薬野菜を使い、その素材が持つ旨みを感じてもらうため味付けはシンプルを心掛けていらっしゃいます。 濃い味付けのお料理は食べ始めは美味しいと感じるかもしれませんが、毎日食べるならカフェこくうのような、素材の味がしっかりと感じられるヘルシーで優しい味付けがいいですね。「体が喜ぶのはこういうお料理なのだろう」と、食べればきっと誰もが気づくはず。
 
ヘルシーなランチプレート

関連する記事

カフェこくう

住所 /
沖縄県今帰仁村字諸志2031-138 今帰仁サンシティ希望ヶ丘敷地内
TEL /
0980-56-1321
Webサイト /
https://www.instagram.com/cafe_koku_okinawa/?hl=ja

②ダイエットの味方!島豆腐

ダイエット中に活躍する食材と言えば、野菜と豆腐! 良質なたんぱく質が多く含まれている豆腐は日本のみならず、海外でもヘルシー志向の強い人たちから支持されています。 沖縄県西原町に今年1月にオープンした「Cafe ソイラボ」では一般的な木綿豆腐よりもたんぱく質含有量の多い「島豆腐」を使ったメニューが味わえます。
 

Cafe ソイラボ

 
人気のランチプレートはいろいろな形にアレンジされた島豆腐を楽しむことができ、家でも真似したくなってしまう技がたくさん。
 
Cafeソイラボのランチプレート
 
こちらも人気です。見た目は普通のカルボナーラ……ですが、麺は豆乳とおからを練り込んだ特製平打ちパスタ、そしてソースは豆乳クリームベース。 普通のカルボナーラと比べてカロリー大幅ダウン&重くないのでダイエット中の女性からも人気です。
 
豆乳を使ったカルボナーラ

関連する記事

Cafe ソイラボ

住所 /
沖縄県西原町池田86-1
TEL /
098-943-2230
営業時間 /
9:30~11:00(モーニング) 11:30~15:00(ランチ)
営業日 /
日曜はモーニングのみ
Webサイト /
https://soylabo.jimdofree.com/

③沖縄で大人気の朝ごはんと言えば……

「ダイエット中は朝ごはん抜き」という方も多いかもしれません。 しかし、実は朝食を摂った方が代謝が上がり痩せやすい体質になるということ、ご存知でしょうか? そして朝食べたものは日中エネルギーとして使われるため、少しぐらい食べ過ぎても問題ないのです。



国際通り近く、一銀通り沿いにある「沖縄第一ホテル」の朝食は、旅行者だけでなく沖縄に住む人たちからも大人気。普段「朝ご飯は食べない派」の人でも、こちらの朝食は別だと言います。



「これ、全部食べて良いのですか?」と確認してしまいそうなほど豪華なお料理が目の前に広がります。沖縄の恵みが感じられる50品目はどれも体に良い物ばかり。トータル585Kcalなので「こんなに食べたらカロリーが……」という心配もご無用です。素材の味が極限まで活かされた沖縄第一ホテルの朝食は前日までに予約が必要です。ご注意ください。

 

関連する記事

沖縄第一ホテル

住所 /
沖縄県那覇市牧志(まきし)1-1-12
TEL /
098-867-3116
Webサイト /
https://okinawadaiichihotel.ti-da.net/

④心も体も満たされるランチは早い者勝ち

うるま市の小高い丘上、さとうきび畑に囲まれた「hinata cafe(ヒナタカフェ)」は年代問わず地元の人たちからも愛されているカフェです。

hinata cafe(ヒナタカフェ)
 
一番人気は玄米ご飯とメイン料理(こちらは白身魚の特製トマトソース焼き)、前菜5種とスープが付くビュッフェスタイルの「ヘルシープレート」。新鮮な県産野菜が満足いくまで食べられ、手づくり味噌の豆乳スープは心がホッとする味。リピーターも多いそうです。 ただし、午後2時に売り切れてしまうこともあるので早めに行かれることをお薦めします。
 
hinata cafe(ヒナタカフェ)
 
食後はやっぱり……甘い物! 「ダイエット中でもたまには自分を甘やかしてあげないと♪」と言い訳をして味いましょう。(笑)
 
食後は手作りケーキ
 

関連する記事

hinata cafe

住所 /
沖縄県うるま市田場274-1
TEL /
098-989-3896
営業時間 /
11時30分~18時00分(月曜日のみ17時まで)
定休日 /
火曜、水曜、木曜
P /
あり
Webサイト /
https://hinatacafe.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral
無理なダイエットは長続きしません。何度も挑戦しては挫折……の繰り返しになってしまう人も多いと聞きます。 時には自分を甘やかし、ゆるりとマイペースにダイエット♪ これが結局ダイエット成功へと繋がるのかもしれません。

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事