沖縄観光情報:石垣島で大ウナギを捕獲!

石垣島で大ウナギを捕獲!

  • 味わう

初回投稿日:2016年07月09日
 最終更新日:2024年01月08日

石垣島で大ウナギを捕獲!

先日、友人から「今から大ウナギを捕まえるから写真撮りにきて!」と電話が入り、急いで現場へ。
 
大ウナギがケースから飛び出た
 
到着すると、すでに捕らえられた大ウナギがケースから飛び出たりして暴れているところでした。いると聞いてはいたけれど、こんなに大きいウナギを見たのは初めて!
 
大ウナギをとった方々
 
この後ろの田んぼの水路に、昨日からずっと漂っていたらしい。網で捕れそうということで、大きな網でひとすくい!
 
大ウナギの目が水色
 
目が水色…!
 
大ウナギを車へ
 
島内でウナギ屋さんをやっている先輩や、新鮮な魚が売りの居酒屋の友人に連絡するも、みんないらないと…。「もう、明日バーベキューして食べよう!」ということで、サシミ屋で働く友人がとりあえず持って帰りました。そのサイズ、体長122㎝、体重6.0Kg、胴回り33㎝だったそう。
 
翌日の日曜日、予定通り、バーベキューを決行しようとしたら豪雨。「ウナギのたたりだな」と話しながらも、屋根のある場所でぼちぼち飲み始めます。
 
大うなぎは蒲焼き
 
大うなぎは蒲焼きで。じっくりと焼き上げ、いざいただきました。
 
大うなぎは蒲焼きを食べる
 
かなりの弾力! 味はとても淡白! 
 
今回の大捕獲は、この日の地元の新聞にも大きくとりあげられて、バーベキューを片付けて二次会に歩いて向かう時や、そのお店で会った多くの人に「ウナギおいしかった?」と声をかけられました。このローカルさ、好きです。
 
初めて大ウナギを食べてみて、、自ら進んでは食べないかな。島の食材の味をまたひとつ知れました。
 

笹本真純 / フォトライター

~ もっと、沖縄が好きになる。沖縄CLIP ~