文化財の古民家でいただく沖縄そば。那覇市首里にある「しむじょう」

Reading Material

食べる

初回投稿日:2021.11.05
 最終更新日:2024.04.19

文化財の古民家でいただく沖縄そば。那覇市首里にある「しむじょう」

古民家で沖縄そばがいただけるお店「しむじょう」。

 

こちらは国の登録有形文化財に登録された沖縄の古民家。

戦後間もなく立て直したそうで、築60年以上にもなるそう!

伝統的な赤瓦や石畳、家の目隠しや魔除けの役割を果たすヒンブン、

敷地内にあるフール(豚舎を兼ねたトイレ)、沖縄特有の植物や池など、

古き良き沖縄を存分に感じることができます。


首里の高台にあるしむじょう

 

那覇市首里(なはししゅり)の高台にあるので

自然の風が心地よく、見晴らしも最高。

庭からは首里の街の景色とともに

沖縄都市モノレール"ゆいレール”を眺めることもできますよ♪


しむじょうの店内

 

まるでおばぁのおうちへ遊びに来たような、

ゆっくりと流れる沖縄時間の中で、

沖縄そばをいただくことができます。


しむじょうの沖縄そば


しむじょうの沖縄そば

 

しむじょうのそば麺はコシのある細平面なことが特徴。

だし汁は県産豚骨をじっくり煮込んだスープにカツオをたっぷりと。

手間ひまかけて脂を取り除いているので、さっぱりした中にも

しっかりしたうま味とコクが堪能できる絶品スープなのです~。


しむじょうのソーキ

 

メニューの中でも特に人気の高い「ソーキそば」。

じっくりと煮込んだ柔らかい本ソーキのシンプルで深い味わいが、

しむじょうの沖縄そばをより一層引き立ててくれます。


しむじょうのこーれーぐーす

 

店内でも購入できる"こーれーぐす”(島とうがらしの泡盛漬け)。

こちらを少しかけて頂くこともオススメですよ!

 

沖縄の古民家でいただく沖縄そば屋さん、「しむじょう」。

いつもの時間の流れを忘れて、

ゆったりと沖縄時間に身をゆだねてみませんかー?


しむじょうの外観

 

 

 

沖縄CLIPフォトライター 0173(知念玲奈)

 

関連する記事

しむじょう

住所 /
沖縄県那覇市首里末吉町2-124-1
TEL /
098-884-1933
営業 /
11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日 /
火曜・水曜日
P /
あり
Webサイト /
https://www.instagram.com/shimujo/?_sm_nck=1

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事