沖縄の海から想いよ届け。波の上ビーチに海中ポストを設置。

Reading Material

歴史文化

初回投稿日:2014.03.05
 最終更新日:2024.04.10

沖縄の海から想いよ届け。波の上ビーチに海中ポストを設置。

波の上ビーチ

 

那覇空港からほど近い場所にダイビングスポットとして人気の高い「波の上ビーチ」があります。

昨年末、波の上ビーチのダイビング/シュノーケリング専用ビーチに

海辺と海底に「海のポスト」が2台設置されました!


海底ポスト

 

設置された海のポストの1つ「海底ポスト」があるのは文字通り海の中。

ポストに向かって潜水していくワクワク感と、

80種類あまりのサンゴが自生している美しい海中で南国の熱帯魚たちと戯れる中、

沖縄の美しい海から耐水性のある専用ポストカードで想いを届けることができます!


海辺ポスト

 

もう1台、「海辺ポスト」は潮の干満を利用したもので、干潮時には海の上にポストが姿をあらわします。

子どもたちをはじめ、誰でも投函できるように工夫されているんです。


子どもたちが想いを込めたメッセージ

 

昨年の12月21日のポスト設置式で、

地元の子どもたちが想いを込めたメッセージとともに専用ポストカードを初投函しました。


専用ポストカード

 

海のポストに投函できるかわいいイラストと写真2種類の、専用ポストカード。

美ら海のサンゴを未来につなぐ「波の上サンゴプロジェクト」として、

サンゴの保全や、海を綺麗にするなど環境保全のために寄付を募っていて、

そちらに協力してくれた方に海のポスト専用ポストカードをプレゼントしています。

沖縄の美しい海を守るお役にも立てる、それもうれしいですね!

 

 

沖縄には古くから沖縄に言い伝えられている“ニライカナイ”の思想があります。

それは、海の向こうに、豊穣がもたらされ、またひとの魂がやってきて、

かえっていく神々の住む異界の地「ニライカナイ」がある、というもの。

 

あえて海の底にポストを設置したのは、

そんなニライカナイの思想と同じように、自然への感謝の念を持ってのことだそう。

 

波の上ビーチ

 

波の上ビーチではダイビング、シュノーケリングなどの体験を楽しめるほかに

充実した設備でのバーベキューが楽しめたり、イベントも開催されています。

泊大橋からは波の上ビーチと波上宮の美しい景色を楽しむこともできますよ。


波上宮

 

大切な人、または自分の想いの再確認など、

沖縄の美しい海から想いを届けてください!

 

遊泳期間

9:00~18:00(4月~6月・9月~10月)

9:00~19:00(7月~8月)

 

波の上うみそら公園

住所 /
沖縄県那覇市辻3丁目10番12号
電話 /
098-863-7300
HP /
http://www.naminouebeach.jp/

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事