沖縄観光情報:8月10日は「ウエディングフォトの日」。沖縄でウェディングフォトを撮りませんか?

8月10日は「ウエディングフォトの日」。沖縄でウェディングフォトを撮りませんか?

  • 体験する

初回投稿日:2023年08月10日
 最終更新日:2023年12月01日

8月10日は「ウエディングフォトの日」。沖縄でウェディングフォトを撮りませんか?

8月10日は「株式会社ウエディングパーク」がパートナー・ハートの語呂合わせで「ウエディングフォトの日」に設定しているのをご存知でしたか?沖縄ではリゾートウェディング・フォトウェディングが大人気です!ウェディングフォトって実際の撮影はどんな様子なのでしょう。興味があってもなかなか体験できないと思います。そこで今回は、沖縄でウエディングを始めたロケーションフォトなどを提供する「photo studio ouchi」を運営する私たちが、ウェディングフォトを撮影されたご家族様を例にご紹介します。

中村一家ってどんな家族?

今回、ご紹介させていただくご家族は中村さんご家族です。大らかで前向きな印象の中村香月(かづき)さんと、優しくて笑顔が素敵な中村梨沙(りさ)さん。そして、どんなことにも好奇心旺盛な中村和花(あいか)ちゃんと、母思いでゲームが大好きな中村知紘(ちひろ)君。

中村一家

それぞれの個性が強く、個々での行動が多いけど、時間が合えばカードゲームをして楽しむ仲良し家族。そんな中村家らしく、沖縄でのウェディングフォト撮影日は、和気藹々と賑やかな1日となりました。

夫婦一致で選んだ沖縄。

ウェディングドレスと梨沙さん

40代のシングルマザーで、もう袖を通すことは無いと思っていたウェディングドレス。自分で自分に制限をかけていたと語る梨沙さん。香月さんをはじめ、たくさんの仲間に後押しされ、結婚式を挙げる代わりにウェディングフォトを撮影することになりました。

ウェディングフォトを撮影

沖縄の綺麗な海が大好きだったこと。仲間たちと「みんなで沖縄旅行したいね」と話していたこと。写真を残すなら大切な家族・大好きな仲間と手を繋いで撮影したい気持ちが強かったこと。それらの想いが夫婦一致したことで、撮影場所は沖縄に決定したそうです。

大好きな仲間も一緒に祝福

仲間も一緒に祝福

そんな中村家の撮影日は、とても良いお天気に恵まれました。沖縄の綺麗な海を背景に家族写真を撮影していた時のこと。仲間たちから手書きのメッセージ付き花束をプレゼントされるサプライズがありました。

中村一家

その瞬間にたくさんの拍手、「おめでとう」の言葉と笑顔が溢れます。ご夫婦はもちろん、おふたりの大切なお子様である和花ちゃん・知紘くんも、とっても幸せそうでした。

大切な家族・大好きな仲間とかけがえの無いウェディングフォトを撮影

それは夢のように幸せな瞬間で、大切な家族・大好きな仲間とかけがえの無いウェディングフォトを撮影することができました。

「大切な家族、大好きな仲間と手を繋いだ写真」

もちろん、夫婦揃っての強い希望だった「大切な家族、大好きな仲間と手を繋いだ写真」も忘れずにパシャリ。これらのウェディングフォトは、時を重ねるごとに大切な写真になっていくことでしょう。

小さな王子が出現!

知紘くん

沖縄の綺麗な海に大興奮し、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと落ち着かない様子だった知紘くん。「出番だよー!」と呼ばれて、演じたポーズは小さな王子のプロポーズショット。

「出番だよー!」と呼ばれて、演じたポーズは小さな王子のプロポーズショット。

母親想いの優しい知紘くん。今までの表情からは一変! たくさんの大人たちに囲まれる中、真剣な表情で真っ直ぐに梨沙さんを見つめ、ブーケを差し出す姿に胸が熱くなります。家族はもちろん、そこにいたすべての人たちにとって感動的なシーンとなりました。

撮影を終えた感想

おふたりだけの写真撮影

その後、おふたりだけの写真撮影も行い、約1時間ほどのウェディングフォトを終え、沖縄でのウェディングフォトの感想を伺いました。

「わたし達夫婦にとって共通の夢が1つ叶った、最高の1日でした。綺麗な海で、大好きな人達に囲まれながら撮って頂けて本当に幸せでした」。

中村家

また、これからどんな家族を目指していきますか? と尋ねると、「お互いの笑顔を大切にしていけるような家族を目指せたらと思います」と笑顔で答えていただきました。

中村家のウェディングフォトを企画・撮影したメンバーで集合写真を撮りました

最後に、中村家のウェディングフォトを企画・撮影したメンバーで集合写真を撮りました。たくさんの夢が詰まった今回のウェディングフォト。私たち自身、そのお手伝いができ、お喜びいただけたことがとっても嬉しかったです。

幸せの島、沖縄

大切な家族、大好きな仲間との写真

8月10日は「ウエディングフォトの日」、皆さんはもう覚えましたか?今日をきっかけに興味を持っていただけたなら、ぜひウェディングフォトを撮ってみてください。きっとこれまで以上に幸せで豊かな気持ちが芽生え、リビングの片隅にかけがえの無い写真が並ぶことでしょう。

取材という立ち位置でウェディングフォトを見ているとあることに気が付きました。それは「沖縄の海はどんな人でも誰でも受け入れてくれる」ということでした。家族の形、年齢など気にするはずもなく、そこにはただただ幸せな時間が流れていました。そんな幸せがこれまで以上に溢れる「幸せの島・沖縄」になっていくことを願っています。

「ウエディングフォトの日」について
https://www.photorait.net/weddingphotoday/concept

photo studio ouchi

住所 /
沖縄県うるま市石川曙1丁目9番15号 HNO,139
TEL /
098-988-5362
営業時間 /
10:00~19:00
定休日 /
なし
駐車場 /
Webサイト /
https://ouchi.ltd/
Instagram /
https://www.instagram.com/photostudioouchi/

(株)村上佑写真事務所/フォトライター

~ もっと、沖縄が好きになる。沖縄CLIP ~