沖縄から世界へ 愛と笑いと感動を《オリジンlil》
沖縄から世界へ 愛と笑いと感動を《オリジンlil》
Reading Material
歴史文化
放送日:2026.01.19 ~2026.01.23
初回投稿日:2026.01.29
最終更新日:2026.01.29
最終更新日:2026.01.29
30年前、3人で始めた芸能事務所
オリジンlilは、お笑い芸人を中心に俳優やタレント、ミュージシャンなど、総勢70名が所属する沖縄の芸能事務所です。毎月恒例のお笑いライブ「喜笑転決」、演劇部門「劇団O.Z.E」の舞台上演など、事務所が主催する公演に加えて、テレビのバラエティ番組やドラマ、CM、ラジオ番組のパーソナリティ、イベントの司会など、多方面で所属メンバーが活躍しています。

お笑いライブは沖縄本島内だけでなく、離島や県外でも開催しています
オリジンlilの創業は1996年。モデル事務所の経営者だった先代代表の真栄平房州さんが、当時「ダーティビューティ」というコンビで活動していた「ひーぷー」こと真栄平仁さんと、その相方の金城幹雄さんをスカウトし、新たに芸能事務所「オリジン・コーポレーション」を立ち上げたのが始まりでした。

この3人の出会いから、オリジン・コーポレーションが生まれました
3人は「今までの沖縄のお笑いとは違う、自分たちが面白いと思うお笑いをやろう」との思いから活動を開始。お笑いライブや新人発掘オーディションの開催、メディアやイベントへの露出などを重ねるうち、徐々に「オリジン」の名も知られるようになり、所属芸人が増えていきました。そして1999年には、相方の脱退により「ダーティビューティ」を解散したひーぷーさんが、「これからは演劇をやりたい」と、事務所内に「劇団O.Z.E」を創設。以降はお笑い芸人だけでなく、俳優やタレントも所属するようになり、活動の場がさらに広がっていきました。

県内のラジオやテレビで複数のレギュラー番組を持ち、沖縄で知らぬ人はいない人気者のひーぷーさん。オリジン・コーポレーションの発足当時はまったく仕事がなく、電話帳に載っている放送局や出版社、広告代理店などに電話をかけては、自分自身を売り込んでいたそうです
二代目代表は「芸人兼社長」
2020年代に入ると、真栄平房州さんが「事務所の運営を次の世代にバトンタッチしたい」と、代表交代の意思を表明。協議の結果、2021年に代表の座を引き継いだのは、お笑いコンビ「しんとすけ」の「首里のすけ」さんでした。従来の芸人としての活動と、「事務所代表」という未経験の仕事を兼務することについて、就任当初は戸惑いもあったと、首里のすけさんは明かします。

オリジンlilの代表を務める芸人・首里のすけさん
「そもそも、芸人がなぜ事務所に所属するかといえば、ギャラ交渉とか契約とか、難しいことは全部事務所に任せて、自分は芸事に集中したいからですよね。だから最初は(芸人と代表の兼務は)結構大変でした。でも、途中で『自分はあくまでも芸人なんだから、社長のふりしても意味ないな』と思うようになって。わからないことがあったら周囲に甘えて『なんですかコレ』って聞くようにしたら、そのストレスはなくなりました」
その後、2024年には組織を法人化し、首里のすけさんは代表取締役社長に就任しました。現在、オリジンlilの会長職に就くひーぷーさんは、首里のすけさんの魅力を「(人としての)エンジンがでかくて、ポジティブなところ」と評します。

ひーぷーさん曰く「彼はあんまり人をネガティブに見なくて、とにかくポジティブなんですね。いつもニコニコしてるんです。それが彼の一番いいところじゃないかな」
そして法人化にあたり、社名も新たに「株式会社オリジンlil」と変更されました。「lil」(リル)は、オリジン創業以来のミッションである「沖縄から世界へ、愛と笑いと感動を」を意味する「Love+impression+laugh」の頭文字を並べたもの。法人化を機に、よりいっそうの飛躍を目指したいという、社員全員の思いが込められています。
ライブやSNS、動画配信で笑いを届ける
オリジンlil所属芸人の活動の軸となっているのは、毎月開催している定例お笑いライブ「喜笑転決」。この日は原則として全員がライブに参加し、新ネタを披露することになっています。首里のすけさんは「このライブがあることで、芸人は月に1回は新ネタを作る機会が持てるし、それをお客様や関係者の方が見て『面白い』と思ってくれれば、次の仕事につながるかもしれない。お笑い見本市みたいな役割も兼ねていますね」と、ライブの意義を説明してくれました。

お笑いライブ「喜笑転決」は、毎月第4土曜日または日曜日に、那覇をはじめ県内各所で開催中。事務所ではライブに向けて、ネタ見せの稽古が行われます
また、オリジンlilでは近年、SNSや動画配信など、オンラインでの活動にも力を入れています。中でも活発に情報を発信しているのが、YouTubeの「おきなわちゃんねる」。若手の芸人やタレント、俳優らが部門の壁を越えて集まり、沖縄の文化・方言、観光地としての魅力などを紹介する内容で、「沖縄のことを知ってもらいつつ、オリジンlilについても知ってもらう」ことを目標に、週5回のペースで更新を続けています。最近は県外在住の視聴者も増えており、登録者数は12万人に迫る勢い。参加メンバーにとっては、視聴者からの反応をダイレクトに感じられるだけでなく、自分自身の知名度アップにもつなげられる、重要な活動の場となっています。

「おきなわちゃんねる」の収録では、メンバー同士がアイデアを出し合って内容を決めていきます
多彩な芸人が愛と笑いと感動を届ける
オリジンlilには、個性豊かな芸人がたくさん所属しており、それぞれが夢や目標を持って精力的に活動しています。

「じゅん選手」は、流暢な「しまくとぅば(沖縄方言)」を駆使したトークやコントが人気。「自分は沖縄が好きすぎて、もう沖縄に特化したネタしかやらないです(笑)。ウチナーンチュに刺さるような、しまくとぅばだから面白いっていう笑いがあるんですよ」

沖縄での芸人活動と、東京でのアイドル活動の両立を目指して奮闘する「アイドル芸人」の「あつきにぃにぃ」。「スターになるのが生まれたときからの夢。最終的には沖縄アリーナでライブをやってみたい」と、キラキラした眼差しで熱く語ります

芸人8年目の「らむちゃん」はネパール出身。最初は何も分からずオリジンlilに飛び込みましたが、今ではじゅん選手とのコンビ「めーばーカリー」で、沖縄のお笑いコンテスト2連覇を果たすまでになりました。最近は沖縄だけでなく、県外でもネパール人から声を掛けられるそう。「応援してますって声をいただいて、本当に嬉しいです」
さらに法人化以降は、新たに「八重山支部」と「東京支部」も設立。沖縄本島から県内離島や県外にも活動の場を広げつつあります。首里のすけさんは「これからも笑顔にできる対象をどんどん増やしていきたい」と、今後の夢を語ります。
「オリジンlilのロゴマークは波紋の形になってるんですが、これは僕たちが輪の中心にいて、そこから愛や笑いや感動がどんどん広がっていく、というイメージなんです。今は沖縄県民の方に向けた活動が多いですが、今後は沖縄に来る観光客の方に見ていただいたり、こちらから県外に出向いたりして、全国に『愛と笑いと感動』を届けていきたい。今は情報を発信しやすい時代になってますし、ここにはそれを可能にする才能が揃っていると思っています」

波紋の形のロゴマークは、オリジンlilのミッションを表しています
「沖縄の笑いを全国へ届ける」。そんなウェルビーイングな夢に向かって、オリジンlilの挑戦は続きます。
オリジンlil
- 住所 /
- 沖縄県那覇市港町2-16-1 ビックライスビル4F
- TEL /
- 098-866-6118
- E-Mail /
- origins.okinawa96@gmail.com
- Webサイト /
- https://origin-oze.com/
- YouTube /
- 「おきなわちゃんねる supported by沖楽」
https://www.youtube.com/@okinawa_channel
沖縄CLIP編集部
TVアーカイブ配信中
放送日:2026.01.19 ~ 2026.01.23
-
放送日:2026.01.19
-
放送日:2026.01.20
-
放送日:2026.01.21
-
放送日:2026.01.22
-
放送日:2026.01.23





