沖縄観光の穴場!?名護市のおいしいグルメスポット 4選

Reading Material

おすすめ

初回投稿日:2015.08.10
 最終更新日:2024.05.22

沖縄観光の穴場!?名護市のおいしいグルメスポット 4選

旅行中の1番の楽しみと言えば、やはり美味しい物!ではないでしょうか? 沖縄本島北部の名護市(なごし)は、高速道路の終点でもあるため、北部観光の玄関口として親しまれています。実は、名護市は、知る人ぞ知る穴場グルメの宝庫。おいしいグルメがたくさんありますよ。今回は、名護市のおいしいグルメスポットをご紹介します。

① 自産自消の沖縄そばはいかがですか?

沖縄滞在中に食べたい物のひとつとしてよく挙げられるのが沖縄そば。沖縄県外でそばと言えば、蕎麦粉を使った「日本蕎麦」を指しますが、沖縄のそばは、小麦粉を使った「沖縄そば」。県内には数えきれないほどの専門店があり、ダシや麺の食感、トッピングされている具材が異なるため、それぞれのお店の違いを楽しむことが出来ます。

むかしむかし

名護市の84号線沿いは通称「沖縄そば街道」と呼ばれるほどの沖縄そば激戦区! 今回はその中の一軒、『むかしむかし』をご紹介します。こちらのコンセプトは、地産地消を超えた ‘ 自産自消 ’ 。麺は沖縄伝統木灰そば。裏山の草木を切り出して燃やし、木灰を作るところから手作りでされているそうです。

裏庭で収穫された野菜

そして使う野菜も裏の畑で収穫されたものばかり。ゴーヤー、パパイヤ、赤カブ、サニーレタス、カラシナ、フーチバー(よもぎ)、小松菜、チンゲンサイ…。これら全て裏庭で収穫されたお野菜! そんな島野菜をふんだんに使った『島野菜そば』は体が喜ぶ栄養満点の一杯です。

島野菜そば

関連する記事

むかしむかし

住所 /
沖縄県名護市中山694-1
電話 /
0980-54-4605

② ブランド豚「やんばる島豚」を味わうならここ!

豚肉を余すことなく食べる沖縄の豚肉文化は有名ですね。普段滅多に口にすることのない、ミミガーやチラガー、ソーキ、ラフテー、てびちなどなど、沖縄滞在中はぜひ豚肉料理を味わって下さい。 名護市のお薦めは、鳴き声と足跡以外のすべての部位を炭火七輪焼き・しゃぶしゃぶ・伝統料理・創作料理 でいただくことのできる専門店『満味(まんみ)』。地元客からも観光客からも大人気の一軒です。

『満味(まんみ)』の豚肉メニュー

こちらでいただけるのは、高級ブランド豚「あぐー」と黒豚をかけあわせた「やんばる島豚」。ミネラル豊富な天然水と与那国産化石サンゴ、ヨモギ、ニンニク、海藻、糖蜜、大麦などのエサで育てた豚肉は、噛めば噛むほど旨みがじわじわと出てきて美味。脂は甘く、口の中でスッと消え重くないのが特徴です。

炭火七輪焼きで焼く豚肉

多くのお客さんから愛される満味ですが、開店当時は ‘豚料理専門店’ という業態は馴染みがなく人もまばらだったと言います。しかし店主の満名さんは諦めず、豚肉を最も美味しく食べられる切り方・焼き方などを試行錯誤しながら研究しました。その努力は報われ、現在は予約必須の大人気店に!

 

忘れられないほど美味しい豚肉料理が食べたい方は、沖縄自動車道の終点「許田インター」から車で約20分の満味へ。予約も忘れずにお願いします。

やんばる島豚のタン

関連する記事

満味

住所 /
沖縄県名護市伊差川251
電話 /
0980-53-5383

③1日60本売れている大人気のバケット

次は名護をドライブ中、テイクアウトにお薦めのお店を2軒紹介させていただきます。まずは449号線沿いの有名店、今年7周年を迎えた『Pain de Kaito(パン ド カイト)』。店名は「海を渡る=海渡(カイト)」が由来だそうです。

Pain de Kaito(パン ド カイト)

こちらの看板パンは1日60本も売れるというバケット。表面はカリカリで香ばしく、中は瑞々しくもっちり。小麦本来の味がする飾らない味わいは、毎日でも飽きない美味しさです。

1日60本売れるバケット

ドライブのお供に「紅芋デニッシュ」もいかがですか?その他にも、地元やんばる産(沖縄県北部)の野菜や果物、スパイスを使ったパンが店内には並び、新商品も続々と登場しています。

 

人気店になっても日々お客さんの声を聞き、少しでも喜んでもらえるように努力を続けるPain de Kaitoは地元民にはなくてはならない存在です。ぜひお立ち寄りください。

紅芋デニッシュ

関連する記事

Pain de Kaito(パン・ド・カイト)

住所 /
沖縄県名護市字宇茂佐の森4-2-11
電話 /
0980-53-5256

④ 沖縄生まれの体に優しいドーナッツ

最後は「子どもたちが安心して食べられる美味しいおやつを」というオーナー山本さんの思いから、名護市の住宅街に建てられた『しまドーナッツ』をご紹介します。

しまドーナッツ

沖縄の豆腐、島豆腐のおからや豆乳、黒糖、地元で評判の「くだかのたまご」、アルミニウムフリーのベーキングパウダーなど、安心安全な食材を使い、小さなお子様から大人まで皆が美味しく食べられるしまドーナッツ。 「カロリーが気になる!」という方もご安心を。こちらのドーナッツは揚げずに焼き上げているのでヘルシーなのです。

ショーケースに並ぶドーナッツ

お店のショーケースにはプレーン、紅いも、じーまーみ(ピーナッツ)、ココナッツ、チョコなど、約10種類が並びます。パサつきはなく、フワッ、そしてしっとりとした食感のドーナッツは、食べ終わると心がホッとする優しいおやつです。

体に優しいドーナッツ

関連する記事

しまドーナッツ

住所 /
沖縄県名護市伊差川270
電話 /
0980-54-0089

名護市のおいしい飲食店を4つご紹介しました。気になるお店は見つかりましたか?ランチは「むかしむかし」で島野菜そばを食べ、「Pain de Kaito」と「しまドーナッツ」でドライブのお供のおやつを購入し、夜は「満味」で豚肉料理を堪能する……という手もありますよ(笑)

沖縄CLIP編集部

同じカテゴリーの記事