身も心も満たされるアイテムが揃う「オーガニック市場てんぶす」

Reading Material

買う

初回投稿日:2022.07.17
 最終更新日:2024.04.25

身も心も満たされるアイテムが揃う「オーガニック市場てんぶす」 クリップする

オーガニック食品と聞くと「安心・安全」と、何となく身体に良いことは分かっていても「意識が高い人が買うもの」「お金がかかる」というイメージから、手を出しづらいと感じている方も多いのではないでしょうか?

確かに、化学合成農薬や化学肥料を使わずに育てられた野菜は手間がかかるため、普通の食品に比べると少し高価に感じるかもしれません。とは言え、実際にお買い物をしてみると「思っていたほど高くない」ことに気が付くと思います。

店内にはオーガニック食品がずらり

 

那覇市牧志(まきし)にお店を構える「オーガニック市場てんぶす那覇店」は、心と身体に優しいオーガニック食材の専門店。

オーガニック市場てんぶす那覇店の店内

2006年創業「オーガニック市場てんぶす」の本店は沖縄市比屋根(ひやごん)に店を構えており、「“自然体でオーガニックを取り入れてほしい”という想いをさらに多くの方に届けたい」と、2021年11月に那覇に2店舗目をオープンしました。

オーガニック市場てんぶす那覇店の商品

オーガニック市場てんぶす那覇店のパン

オーガニック市場てんぶす那覇店の商品

店内では、有機栽培や自然栽培の野菜や白米、玄米、Non-GMO飼料・抗生物質不使用のお肉、調味料、お弁当、天然酵母パン、小麦粉不使用のグルテンフリーパン、生活雑貨など、オーガニック商品を中心に扱っています。

ストアマネージャーの饒平名 良企(よへな りょうき)さん

実はもともと“お客さん”だったというストアマネージャーの饒平名 良企(よへな りょうき)さんは「“オーガニック”は、化学肥料や農薬に頼らない農法のことや、それを原材料として加工された食品のことを指すのですが、私たちは“人間を安心で安全な生活に導いてくれる全アイテム”をオーガニックと決め、店内の全てのアイテムを私たちのオーガニック基準でセレクトしています」と話します。


 

デトックスコーラでおいしくアンチエイジング

 

クラフトコーラ「DETOX COLA(デトックスコーラ)」

そんな饒平名さんのイチオシは保存料、着色料、化学調味料不使用のクラフトコーラ「DETOX COLA(デトックスコーラ)」。南城市にあるカフェ「タマグスクパーラー」と共同開発をしたハーブシロップです。

クラフトコーラ「DETOX COLA(デトックスコーラ)」

身体に嬉しい効能を持つ様々なハーブエキスを配合したデトックスコーラは「土」「水」「木」「火」「金」の5種類。それぞれにテーマを掲げ、内容(原材料)を変えています。

クラフトコーラ「DETOX COLA(デトックスコーラ)」

例えば真っ黒の「土」のテーマは“土とアンチエイジング”。高いデトックス効果で注目を集めている食用活性炭で着色しているため、体内に残っている不純物を排出しやすくするのだそうです。沖縄のシナモンや月桃、カルダモンなど15種類のハーブやスパイスから作られた「土」は、市販のコーラとは異なる爽やかで複雑な香りが楽しめます。シロップと炭酸を1:8〜1:16で割ったり、お湯や牛乳、ウォッカ、焼酎などで割ったり、お料理やドレッシングの隠し味にも使える1本です。


 

100%ナチュラル!お肌にも環境にもやさしい日焼け止め

 

サンゴに優しい日焼け止め

「100%自然由来成分を使ったサンゴに優しい日焼け止めは、観光で来られる方たちから人気です」と饒平名さん。紫外線吸収剤や合成界面活性剤、防腐剤、鉱物油を使わず、人の肌にも環境(サンゴや海洋生物)にも優しいバームタイプの日焼け止めは、SPF50+でシミ・シワの原因となるUVAも強力カット。新しい日焼け止めを探している方は、一度使ってみては?

宜野座(ぎのざ)の純黒糖

口の中でホロッと崩れる宜野座(ぎのざ)の純黒糖もおすすめです。搾りたてのサトウキビのみを使って黒糖作りをするのは、サトウキビ農家の渡久地(とぐち)さん。早朝にサトウキビを収穫し、その日のうちに黒糖に仕上げるため、新鮮で豊かな風味が感じられます。食感、味の違いは歴然。

宜野座(ぎのざ)の純黒糖

「黒糖はどれも一緒でしょう?」と思っている方に試していただきたい黒糖です。


 

しっとりモチモチ。小麦・動物性食材不使用のグルテンフリーパン

 

グルテンフリーパン

店内に併設された工房で作る天然酵母パンや、グルテンフリーパンも人気です。特に最近注目を集めているのはグルテンフリーパン。

グルテンフリーパン

小麦粉のパンにはないしっとりでモチモチとした食感とほんのりと感じるお米の甘さが魅力で、リピーターも多いのだとか。

お弁当

お昼近くになると、お弁当を買い求める人で店内が賑わいます。

デトックスジュース

栄養不足を感じている方は、一緒に「デトックスジュース」をどうぞ。有機野菜や有機果物、沖縄に自生する野草や梅を発酵させた自家製酵素で作ったデトックスジュースは、野菜が苦手な方や、栄養が偏りがちな現代人に嬉しい1杯です。

国際通りやゆいレールの美栄橋駅からもほど近いオーガニック市場てんぶす那覇店。「身体に良いこと、始めてみようかな」と思っている方は、ぜひ足を運んでみてください。
 

関連する記事

オーガニック市場てんぶす那覇店

住所 /
沖縄県那覇市牧志2-23-20 高良アパート1F
電話 /
098-955-3599
営業時間 /
平日 9:30〜18:30 日・祝 11:00〜16:00 
定休日 /
なし
HP /
https://www.tenbusu.ryukyu

舘 幸子(たち さちこ)

同じカテゴリーの記事